2017-01-01から1年間の記事一覧

日記12/22

そもそも文章を書くという行為自体を(数学的な活動を除けば)抑えるようになっていて、それは文章を書く行為自体が生来の性格の発露に過ぎないという諦めの感覚、及びそのような発露は基本的に虚ろなものしか伴っていないという予感に基づいている。私の文…

日記11/30

特に何もなく最近思うこと:自分は旅(または長距離の移動)が好きだというより、それによって引き起される衝動的な内省を望んでいて、たちの悪いことに自分の内省は移動によって引っ張られる形のみ起こることを今までの人生経験から悟りつつある。こう表現す…

日記10/10(特別編:霧ヶ路紀行)

昨日から今日に掛けて、早朝の霧と雲海で有名な海沢に出掛けた。海沢という地名は内陸県の埼玉にあって非常にユニークだけれど、この海は雲海のことを指していて、沢の方はというと嵐山(らんざん、と読む。念のため)、玉川、小川町、東秩父と流れる槻川の…

日記10/2

さて、大学までの通学に往復で五時間程掛かる実家に帰ってきてから通学中に「和名の由来で覚える372種 野と里・山と海辺の花 ポケット図鑑」を読むようにしている。子供の頃から渾名で呼んでいた(勝手に命名していた)花の正式な名称を知ると「俺の方がセン…

日記9/26

まだ蝉の声がまばらに聞こえて、昼になると蝉と蟋蟀が一緒になって鳴いている。夏休みが終わった。今月は漫画ばかり読んでいた気がする。将来的に死んでくれ、CITY、波よ聞いてくれ、ふたりモノローグ、明日ちゃんのセーラー服、あの娘にキスと白百合を、メ…

日記9/13

睡眠から覚醒への接続がだいぶ滑らかになったようだが、同時によく寝たという感覚が薄れているとも思う、もしかするとこのまま平らになってしまうのかもしれない。いや、眠りに落ちている感覚があっても眠りから覚める感覚が余りないので、もしかすると日々…

日記9/8

薬を増量した影響で眠気がひどい、とここ数日思っていたものの、ただの睡眠不足らしいことがわかった。医者には副作用として胃が荒れるかもしれない、あるいは食欲減退がありうると言われたが、ネットで調べてみると眠気、意欲が無くなる、勃起不全など色々…

このブログについて

どのように言葉を続ければ良いのか分かりませんが、何はともあれ、このブログはほとんど私の備忘録あるいは雑感を露出する場として機能する予定です。一方、幾分かは他人(いるか、いないかということは別として)に読まれることを想定した文章を書くことも…